【徳島市】土地買取の依頼は株式会社アークスへ!
手数料・税金・境界に関する相談も可能
土地の査定相場を決める要素とは?

使用する予定がない土地は保有していても税金や管理にお金がかかるため、売却を考える人が多いです。しかし、多くの人が自分の土地の相場や価値が分かっていません。「査定額はどうやってきまるのか」「相場はいくらくらいなのか」「仲介依頼したら手数料はどれくらいかかるのか」など、疑問を感じる人も少なくありません。

こちらではそんな疑問を解決するために、土地の査定額の決定方法や要素を解説します。徳島市で土地買取をご検討中の方は、地域の情報に強い株式会社アークスへ。お客様が所有する土地を査定いたします。

徳島市で土地買取!土地の査定額を決める方法とは?

はてなマークと人差し指

徳島市での土地買取を不動産会社に依頼する場合、最初に行われるのは土地の査定です。査定をした結果出される土地の評価(評点)を元に、土地の査定額は決定されます。

その際に用いられる計算式は以下の通りです。

平方単価×評点×面積(平米)=査定額

このうちの「評点」は、土地がある場所の周辺環境や利便性、人気などを考慮して決定されます。土地の評価が高ければ評点は1以上、低ければ1未満の数値が付けられ、査定額を大きく左右するものです。

上記計算式で算出された査定額は「流動性比率」というものを使って修正されます。流動性比率とは、市場の流動性を鑑みて土地の評価を左右するもので、すでに売り出されている土地と比較して優劣を決めるものです。

需要が高い土地であると判断されれば査定額は上がり、売れにくい・人気がないと判断されれば査定額が下がります。

徳島市で土地買取を依頼するなら、地域の情報に詳しい株式会社アークスにお任せください。査定のご依頼、手数料や売却の流れなどについてのお問い合わせも承っております。

査定相場を決める要素について

おもちゃの家

前述した土地の査定額を決める計算式にあった「評点」は、さまざまな要因によって変化します。不動産会社がとくに重視する項目を確認していきましょう。

土地面積と形状

評点を大きく左右する要因となるのが土地の面積と形状です。

土地の面積は広ければ評価が高いわけではなく、その土地がある周辺の環境が大きく関係しています。たとえば、都心部で大きなビルが求められるエリアの場合は、広い土地の価値が非常に高くなり、評点が上がります。

反対に戸建てしか建てられない土地や、用途が決まっている土地の場合は、面積が広すぎると使いにくいため評点が下がります。土地の形状は基本的には四角い方が高い評価を得やすいです。三角形や特殊な形状をしていると建物を建設しにくく、用途が限られるため評点を下げる要因になります。

周辺環境と利便性

住宅用地として売却する場合は、とくに周辺環境と利便性が重視されます。

通勤や通学に便利な駅やバス停が近くにあるか、教育施設や病院など生活に必要な施設が近くにあるかなど、生活のしやすさが大切です。基本的には徒歩10分以内のエリアに、重要な施設や駅があるほど評点が高くなり、売却時の価格も上がります。

反対にゴミ焼却場や墓地など、人気が下がる要素となる施設が近くにあると評点が下がりやすいです。他にも治安や周辺の建物など、さまざまな環境と利便性を現地に足を運んだ査定員が判断します。

土地の用途

「都市計画法」という法律に基づいて、土地には用途が定められています。「都市計画区域」「準都市計画区域」「都市計画区域外」に3つに分かれており、どの区域に属しているかも評点を左右します。

都心部には都市計画区域が多く、地方に行くほど準都市計画区域と都市計画区域外の土地が増えていきます。準都市計画区域・都市計画区域外に属する土地は、周辺の人口密度が低く需要も見込めないため、評点が低くなりやすいです。

徳島市にある土地の査定をご希望される場合は、土地買取を承る株式会社アークスが迅速にご対応します。多くの物件を取り扱っていますので、幅広い知識から正確な査定が可能です。徳島市を中心に、近隣エリアからのお問い合わせもお待ちしていますので、お気軽にご連絡ください。

徳島市で土地買取を依頼したい方は株式会社アークスにお任せ!手数料に関するお問い合わせにも対応可能

土地の査定額は周辺の環境や需要と、その土地がマッチしていることや土地の形などが大きく関係していることがわかりました。土地が大きければ高く売れるわけではなく、そのエリアで需要のある面積と形ということがとても重視されます。住宅用地の場合は、周辺環境と利便性も大きく関係することも覚えておきましょう。

土地買取は多くの人が初めての経験で、どれくらいの手数料や仲介料がかかるのか、相場はいくらくらいなのか、など不安なことばかりだと思います。土地買取のことなら、徳島市にある株式会社アークスにぜひご相談ください。徳島市にある物件を多く取り扱っており、査定のご依頼にも迅速に対応いたします。手数料など、費用に関する相談にも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

不動産売却・買取に関するお役立ち情報はこちら

徳島市で土地買取をご希望なら株式会社アークスまでご連絡を

会社名 株式会社アークス
代表者 大島 新吾
住所 〒770-0942 徳島県徳島市昭和町1丁目74
TEL 088-676-2225
FAX 088-676-2226
E-mail info@arcs-web.jp
URL https://arcs-web.jp
営業時間 9:30~18:30
定休日 不定休
免許番号 徳島県知事免許(1)第2987号
所属団体 (公社)徳島県宅地建物取引業協会 / 四国地区不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会
主な取扱物件 貸アパート・マンション 貸戸建ほか 貸事務所・店舗 駐車場 貸工場・倉庫 売新築マンション 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売公団・公社 売土地 売工場・倉庫 売事務所・店舗 投資用・その他
交通アクセス JR牟岐線 / 阿波富田 徒歩 3分
PAGE TOP