【徳島市】土地、戸建て(空地・空き家)売却は株式会社アークスにお任せ!住み替え・手数料・税金に関するご相談もお気軽に

住み替えや相続などで空地・空き家になったまま放置すると、固定資産税や管理上の問題が発生してしまいます。空地・空き家を売却したいと考える人も少なくありませんが、ほとんどの人が初めての経験となる不動産の売却には、不安がつきものです。

そこで、徳島市の不動産会社「株式会社アークス」が、空地・空き家にスポットを当てて、失敗しないための選択肢を解説しています。売却が有利になる基礎知識もご紹介しますので、徳島市で戸建て売却をお考えの人はぜひ参考にしてみてください。

住み替えや相続で発生した空地・空き家を売却する際の選択肢とは?

家のおもちゃの前で悩む夫婦

住み替えを検討している方、相続不動産が発生した方、空地・空き家の管理・処分でお困りではありませんか?こちらでは、空地・空き家を売却する際の選択肢をお伝えします。

空地・空き家を売却する際にまず考えるべきなのは、「どんな状態で売却するのか」ということです。

古家付き土地としての売却

「古家付き土地」は、空き家が残っている状態で土地ごと売却する方法です。建物の解体費用がかからないため、売主側の負担が少なく、仲介手数料を差し引いても一番高く売れる可能性があります。

しかし、購入希望者が現れない限りは手放すことができません。周辺環境や土地・建物の状態によっては長期間空き家となってしまい、住宅の劣化が進んだり不審者が侵入したりするリスクもあります。

更地にしてからの売却

建物を解体し、更地にしてから売却する方法です。古い建物の場合は更地にした方が売れやすく、売れるまでのメンテナンスも不要になります。

ただし、更地にするための費用は一般的には売主が負担することになります。金銭的な負担が大きく、加えて更地にした場合は固定資産税が高くなります。解体費用・仲介手数料・税金を売却価格から引くとマイナスになることも多いため、慎重に検討する必要があります。

不動産会社へ買取を依頼する

不動産会社へ空地・空き家の買取を依頼する場合は、買い手を探す時間を省けます。早ければ1ヶ月ほどで空地・空き家売却が完了するでしょう。売却価格は相場の5~7割まで下がってしまいますが、確実に早く売りたい場合にとても有効です。

徳島市で空地・空き家売却をご検討中の場合は、株式会社アークスにぜひご相談ください。お客様との信頼関係を大切に、売却完了までサポートいたします。各種手数料に関する相談にも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

徳島市で戸建て売却!失敗しないためのポイントとは?

pointの文字と人差し指01

徳島市で戸建て売却をご検討中の方へ、失敗しないためのポイントをお伝えしていきます。戸建て売却時に大切なのは、「出費を減らすこと」です。どうすれば出費を減らせるのか、解説していきます。

税金の控除や補助金を最大限活用する

建物を解体する際には、自治体によって補助金が出ることがあります。まずはこうした制度がないか確認してみましょう。また相続不動産の売却時には、控除を受けられることもあり、これを活用すれば大幅な節税が可能です。昭和56年5月31日までに建築された物件は、控除が適用されることが多いので、古い住宅の場合は要チェックです。

複数の不動産会社に査定を申し込む

戸建て売却時は仲介・売却を問わず、必ず複数の不動産会社に査定をしてもらいましょう。査定には法的なルールが一切ないため、不動産会社によっては査定価格にかなりの差がでることがあります。複数の査定結果を吟味し、もっとも利益を得られる売り方を見つけてください。

更地にするなら家財道具はできるだけ処分しておく

更地にするための解体工事では、家財道具や電化製品が多く残っていると、解体費用や手数料がどんどん高くなります。可能な限り家の中のものは処分し、解体費用を抑えましょう。

古い住宅でも大きなリフォームはしない

古い住宅はリフォームしてきれいにした方が高く売れるイメージがありますが、これは間違いです。リフォームの費用がそのまま売却価格に上乗せされることがまずないからです。買い手がつく可能性は高くなるかもしれませんが、大きなリフォームによる出費を補うことはできないと考えましょう。

徳島市の株式会社アークスでは、売主様ができるだけ有利に戸建て売却ができるようにお手伝いをいたします。査定や売却方法の相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

徳島市で戸建て売却をご検討中の方は株式会社アークスへ!売却時の仲介手数料もきちんとご説明します

戸建て売却は住宅の状態や土地・周辺環境によって最適な売却方法が違います。住宅が古い場合は不動産会社に買取依頼か、更地にして売却するほうが確実なことが多いですが、昨今のリフォームやリノベーションブーム、田舎への住み替えブームなどで、思わぬ物件が高く売れることもあります。

その地域の情報に強い不動産会社でなければわからない部分も多いため、戸建て売却をお考えの際は地域密着型の不動産会社に相談するのがおすすめです。

株式会社アークスでは、お客様との関係を大切にし、ご納得いただける売却方法をご提案しています。徳島市で戸建て売却や住み替えをご検討中の方は、ぜひご相談ください。仲介手数料など費用に関する相談も承ります。

不動産売却・買取に関するお役立ち情報はこちら

徳島市で戸建て売却をお考えなら株式会社アークスへ

会社名 株式会社アークス
代表者 大島 新吾
住所 〒770-0942 徳島県徳島市昭和町1丁目74
TEL 088-676-2225
FAX 088-676-2226
E-mail info@arcs-web.jp
URL https://arcs-web.jp
営業時間 9:30~18:30
定休日 不定休
免許番号 徳島県知事免許(1)第2987号
所属団体 (公社)徳島県宅地建物取引業協会 / 四国地区不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会
主な取扱物件 貸アパート・マンション 貸戸建ほか 貸事務所・店舗 駐車場 貸工場・倉庫 売新築マンション 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売公団・公社 売土地 売工場・倉庫 売事務所・店舗 投資用・その他
交通アクセス JR牟岐線 / 阿波富田 徒歩 3分
PAGE TOP