【阿南市】不動産の売却は株式会社アークスにお任せ!
買取と仲介の違いとは?

相続や引っ越しなどで不動産売却を検討する際、売却方法で悩む方は少なくないでしょう。不動産買取と不動産仲介には、それぞれメリット・デメリットがあります。売主の事情に合った売却方法を選択しましょう。阿南市などで不動産売却を行う株式会社アークスが、買取と仲介の違いについて解説していきます。

これから阿南市で不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

不動産の買取と仲介の違いとメリット

瓶に入ったコインとおもちゃの家と時計

ここでは、不動産の買取と仲介の違い、それぞれのメリットについて解説します。

買取と仲介は買主が違う

買取は不動産会社が買主で、仲介は第三者が買主です。戸建て買取の場合、不動産会社は買い取った物件をリフォームするなどして、別の買主に売り渡します。不動産会社に売却した時点で契約が完了するため、売主は物件にかかわる取引には一切関与しません。

仲介の場合、売主と買主をつなぐ仲介の役割を果たすのが不動産会社です。不動産会社は売主の代理として営業活動を行い、買主との契約を進めます。

不動産買取は取引期間が短く済むが売却価格は低くなる

不動産買取は最短で一週間程度で契約が成立することがあります。不動産会社に買取を依頼すればいいだけなので、不動産売却にかかる手間がかなり省けるでしょう。

しかし不動産買取の場合、大体のケースにおいて売却価格が低くなるデメリットもあります。不動産会社は不動産を別の第三者に売って利益を得ることを目的に買取を行います。売却価格には不動産会社の利益が加味されることを覚えておいてください。

仲介は相場に近い価格で売却できるが時間がかかる

仲介の場合はほぼ相場通りの価格で売却できます。不動産会社に支払う仲介手数料は発生しますが、高額で売却したい場合には仲介がおすすめです。

しかし、仲介の場合は買主が見つからないリスクがあります。不動産買取と比べると、時間がかかることを覚悟しなければいけません。取引がスムーズに進んだとしても1ヶ月ほど、長ければ1年以上かかるケースもあります。

株式会社アークスでは、阿南市で不動産売却を行っております。阿南市周辺で不動産売却、相続などでお悩みの方は、ぜひ株式会社アークスまでご相談ください。

不動産の買取と仲介はどちらを選ぶべき?

二つの箱を比較するデッサン人形

時間を優先するなら不動産買取、売却価格を優先するなら仲介をおすすめします。取引にかけられる時間や希望する売却価格など、売主の事情はさまざまです。たとえば、相続などで不動産を早く現金化したい場合などは、不動産買取を選んでもよいでしょう。個人の状況に合わせて、最適な売却方法を選んでください。

株式会社アークスは、阿南市周辺の不動産売却実績がございます。「相続した不動産を査定したい」「売却方法で悩んでいる」などの不動産売却に関するご相談は、ぜひ株式会社アークスまでお問い合わせください。

阿南市で相続不動産の売却をご検討中の方は株式会社アークスへ相談!

買取と仲介は、取引全体にかかる時間と売却価格が大きく異なります。不動産の売却方法に迷った際は、不動産会社に相談するとよいでしょう。相続や引っ越しをはじめとして、不動産売却を考える方にはさまざまな事情があります。物件の売却を検討する場合は、複数の不動産会社と積極的にコミュニケーションをとり、信頼できる業者を選びましょう。

株式会社アークスは阿南市で、数多くの不動産売却相談をご依頼いただいております。相続不動産や空き地・空き家の売却にも対応いたしますので、ぜひ株式会社アークスまでお声かけください。

不動産売却・買取に関するお役立ち情報はこちら

阿南市で不動産売却なら株式会社アークスにお任せください

会社名 株式会社アークス
代表者 大島 新吾
住所 〒770-0942 徳島県徳島市昭和町1丁目74
TEL 088-676-2225
FAX 088-676-2226
E-mail info@arcs-web.jp
URL https://arcs-web.jp
営業時間 9:30~18:30
定休日 不定休
免許番号 徳島県知事免許(1)第2987号
所属団体 (公社)徳島県宅地建物取引業協会 / 四国地区不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会
主な取扱物件 貸アパート・マンション 貸戸建ほか 貸事務所・店舗 駐車場 貸工場・倉庫 売新築マンション 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売公団・公社 売土地 売工場・倉庫 売事務所・店舗 投資用・その他
交通アクセス JR牟岐線 / 阿波富田 徒歩 3分
PAGE TOP