【徳島市】土地買取・坪単価に関する相談は高額買取を行う株式会社アークスへ! 土地売却を早めにすべき理由とは?

相続したものの使っていない土地、更地にしたまま放置している土地など、徳島市には多くの未使用の土地があります。そうした土地を保有していて、今後使用する予定もない場合は早めに売却した方がよいでしょう。使わない土地を長く保有することにはデメリットが多く、例えば境界に関わるような隣地との思わぬトラブルを招いてしまうこともあります。

今回は、徳島市で土地買取をしている株式会社アークスが、土地を早く売った方がよい理由と土地を少しでも高額で早く売却する方法を解説します。

土地買取は早めに!

雑草が生えた土地

使っていない土地を早く売った方がよい理由は大きく分けて3つあります。

金銭的な負担を軽くできる

土地を所有している場合は、毎年固定資産税がかかっています。建物がある土地なら固定資産税は比較的安くすみますが、更地のままだと固定資産税は高くなるのです。

土地の評価額がストレートに適用されるため、よい条件の土地を持っていれば固定資産税による負担が大きくなります。少しでも節税をしたい場合は売却も視野に入れ、査定だけでもしてみてください。

管理する手間や費用がなくなる

使っていない土地で人の出入りもあまりないと、ホームレスや若者が入り込んで騒音や火災の原因になることがあります。それを防ぐための柵や塀を設置し、メンテナンスする費用は思いのほか高額になります。

さらに定期的に確認しに行き、必要であれば雑草を抜いたり、不法投棄されたものがあれば処分したりする必要もあるでしょう。土地を早めに売却すれば費用と手間の両方を抑えることができます。

思わぬトラブルのリスクをなくせる

昨今は台風・大雨・地震などの自然災害による被害がとても増えています。保有している土地に建物が残っていたら、風で破壊され、他の人に屋根や外壁が当たって被害を及ぼすかもしれません。

場合によっては非常に大きなトラブルになり、土地の所有者が責任を問われてしまいますので、そうした面からも、管理しきれていない土地は早めに売却した方がいいのです。

徳島市で土地買取を承る業者をお探しでしたら株式会社アークスへ。株式会社アークスはできるだけ高額で買取できるよう尽力いたします。査定・仲介も承っておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。坪単価に関する相談にも対応可能です。

早く・高額で土地を売るためのポイントをご紹介!

pointの文字と人差し指02

土地の売却を早く行い、そして少しでも高額で売却するにはコツがあります。次のポイントを押さえて売却にかかる時間を短縮し、利益を増やしましょう。

土地の相場をリサーチした上で価格を設定する

所有している土地の相場をリサーチしておくと、交渉を有利かつスムーズに進めやすくなります。国土交通省が発表している「公示地価」を確認し、土地取引の指標を知っておきましょう。実際に売買された土地の価格を確認できる「実勢価格」も見ておくとより正確な情報を得られます。

また、坪単価の相場もとても重要です。坪単価は土地の使いやすさによって相場より高くなったり、反対に安くなったりします。坪単価の相場を大きく外れて安い場合は損をしてしまうので、先に坪単価を知って許容できる範囲を検討しておきましょう。

査定は複数の業者に依頼する

土地の査定は査定を依頼する不動産会社によって査定額に開きが出ます。数百万単位の差が生まれることも少なくないため、有利に売却をするなら複数の業者に査定を依頼し、一番適正な査定価格だった業者を選ぶようにしましょう。※注意点として、あまりに高額な査定額をつける業者には注意しましょう。理由としては、自社で預かりたいために高額に提示している可能性があるためです。

不動産会社に売却を依頼する場合は、仲介だと手数料が発生します。一方、不動産会社に直接土地買取を依頼する場合は仲介手数料がかかりませんが、相場よりも安い価格での買取になります。

とにかく早く売るには不動産会社に買い取ってもらう

土地の売却を急ぐ場合は、不動産会社に直接買い取ってもらうのが一番です。仲介だと買い手が見つかるまで時間がかかりますが、土地買取であれば不動産会社との交渉だけで済むため、早ければ1ヶ月ほどで売却が完了します。

徳島市で土地買取を依頼する場合は、株式会社アークスに声をおかけください。大切な土地を少しでも迅速に売却できるように、そして双方にとって有益なお取引ができるようにサポートいたします。

徳島市で土地買取を依頼するなら高額買取を行う株式会社アークス!~坪単価に関する質問もお気軽に~

使っていない土地、今後も使う予定がない土地は、長く所有するほどに金銭面での負担が大きくなります。両親から相続した土地や、先祖代々の土地を手放すことには抵抗があるかもしれませんが、有効活用するためにも売却を視野に入れてみてください。土地を売却する場合は坪単価の相場を知り、複数の業者に依頼することが重要です。その中から一番適正な査定価格だった業者を選ぶようにしましょう。

早く土地を売却したい場合は、徳島市であれば株式会社アークスが土地買取をいたします。仲介も承っておりますので、土地の売却でお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。坪単価に関する相談にも対応可能です。

不動産売却・買取に関するお役立ち情報はこちら

徳島市で土地買取を依頼するなら株式会社アークスへ

会社名 株式会社アークス
代表者 大島 新吾
住所 〒770-0942 徳島県徳島市昭和町1丁目74
TEL 088-676-2225
FAX 088-676-2226
E-mail info@arcs-web.jp
URL https://arcs-web.jp
営業時間 9:30~18:30
定休日 不定休
免許番号 徳島県知事免許(1)第2987号
所属団体 (公社)徳島県宅地建物取引業協会 / 四国地区不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会
主な取扱物件 貸アパート・マンション 貸戸建ほか 貸事務所・店舗 駐車場 貸工場・倉庫 売新築マンション 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売公団・公社 売土地 売工場・倉庫 売事務所・店舗 投資用・その他
交通アクセス JR牟岐線 / 阿波富田 徒歩 3分
PAGE TOP